かたやま ゆみ ゆずりは助産院 院長

かたやま ゆみ ゆずりは助産院 院長

講師実績
  • じょさんし大学1期2期3期4期
  • ミッドワイフブートキャンプ大阪福岡
講師プロフィール
赤ちゃんの声を聴きながらお産をするということ

愛仁会千船病院、橋本助産院での勤務を経て、2009年にお産のできるゆずりは助産院(枚方市)を開院。
赤ちゃんの声を大切に、お母さんの笑顔を応援中。
地域で開業を目指す助産師のための「開業プログラム」は好評で、若い助産師のカリスマ的存在。
今年、助産院に併設したカフェ「ユズリハ+」をオープン予定。

受講生の声
妊婦としての体作り、セルフケアは本当に重要なのだと気付くことができました。

私自身、一昨年出産しましたが助産院での出産は全く考えていませんでした。
臨床でいろいろなケースをみたからこそ、そんなリスクは負えないと思っていました。
でも今日のお話をうかがって、見つめなおすこと、改善することで「どうしようもない」と思っていた症状やトラブルさえ予防し、健康なお産をすことができるということを知り、まさに目からうろこが落ちる思いでした。
妊婦としての体作り、生活改善が大切ということは学んでいたし分かっていたつもりでしたが、やはりセルフケアは本当に重要なのだと気付くことができました。
赤ちゃんは何でもわかっている、産まれ方も全て決めているというのも、自分自身の出産であまり実感はできませんでしたが(笑)本当にそうなんだなと感じました。
無償の愛への恩返しのため、これからも我が子を大切に育てていきたいと思います。

小さな声に気付けていなかったことに気付くことができました。

今日は素敵な講義をありがとうございました。「母になる」女性を支援したくて助産師になりました。
でも、今日の講義を受けて忘れてはいけなかった声、小さな声に気付けていなかったことに気付くことができました。
小さな命の声、自分自身の体の声、色々な声に耳を傾け、寄り添うことが私たち助産師の大事な仕事であることに、ゆみ先生の講義で気づくことができて本当に良かったです。
是非「じょさんぷの学び舎」にも参加しさらなる知識の蓄積をさせていきたいと思いました。
ゆみ先生、これからもたくさんご指導いただきたいです。
今後ともよしくお願い致します。

学生の頃に助産院を建てたい、作りたいという夢を抱いていたことを思い出しました。

現在私自身も妊娠8カ月で、自分でも取り組んでみたい内容だったし、育休中に経験を知識に変え、お母さま方に知識を提供していきたいと思いました。
又、ゆみさんのお話を聞いて、学生の頃に助産院を建てたい、作りたいという夢を抱いていたことを思い出しました。
いつまでもエネルギッシュに前を向くことを忘れない助産師でありたいなと思います。
実家が大阪なので、帰省時に遊びに行きたいです。

ゆみさんのお話はきいていてワクワクしました!!

参加できて本当に良かったです。
今日は自分が日々やっていることがもっとちがう視点、考え方でできるという発見がたくさんありました。
今まで病院でしか勤務したことがなく狭い中で働いていたなと改めて実感しました。
ゆみさんのお話はきいていてワクワクしました!!
最近は仕事も業務になってしまいワクワクすることがあまりなかったのですが、また楽しんで働けるなと思います。

まずは助産師が変わることから。自分自身も助産師として磨いていきたいです。

お産は医療ではなく生活文化であるということに納得できました。
医療で難しく考えてしまうことも、その人のその人の生活を見ることで改善させられることがあるんだなと知ることができました。
赤ちゃんの声を聴くこと、五感を使うこと、妊娠中や妊娠前からやっていくことで、出産も子育てもよりその人らしくスムーズにいくんだろうな思います。
まずは助産師が変わることから。
自分自身も助産師として磨いていきたいです。
素敵な助産師や助産院が増えてたくさんのママと赤ちゃんが幸せになりますように。

ここから自分の生活を見直すきっかけにもなりそうです。

今日はとても素敵な講義をありがとうございました。
自分の働いてきた6年間の助産師の仕事で得られなかったもの、見すごしてきたものをじわじわと実感させてもらって、心が揺さぶられる3時間でした。
ここから自分の生活を見直すきっかけにもなりそうです。
もっともっといろんな学びや価値観を教えてもらいたいと思いました。
いつか、ゆずりは助産院やカフェにもおじゃまさせてください。
コミュニケーション!!相手の気持ちになって考えるということ。
人そのものでなくても、全てのものに対して向き合い寄り添っておられるからこそ、見える感じる世界があるということを学びました。
医療を知った上での文化生活をより豊かに彩り、ケアができる助産師になりたいと思います。

講師紹介

講師紹介一覧へ