谷口 陽子 みのおママの学校 代表

谷口 陽子 みのおママの学校 代表

講師実績
  • じょさんし大学2期3期4期5期6期7期8期
  • ミッドワイフブートキャンプ大阪福岡
講師プロフィール
日本の子育て環境を変えるために助産師ができること

「日本の子育て環境を世界トップ10に引き上げます!」をミッションに、2016年4月にみのおママの学校を設立。
助産師が中心となった子育て環境づくりを箕面市で成功させ、全国に広めたいと考えている。
「ママも仕事もプロフェッショナル」というタイトルの連載をもつなど、勤務助産師・経営者・子育てママの3つの顔をもつパワフルウーマン。

受講生の声
谷口さんの力強い話に勇気をもらいました。

パワーがすごい!谷口さんの力強い話に勇気をもらいました。
田舎育ちのわたしですが、今大阪で働いているのは勤務助産師であるためではなく、自分らしくありたかったから。
でも目まぐるしく毎日に振り回され、自分の足りなさを知り…なんだか自分らしさとは遠くなった気がします。
失敗しても前のめり!何かしないと何も始まらない!!
私もバッターボックスに立ちたいと思います。

勇気づけられました。ありがとうございます。

京都の個人病院でかれこれ12年ほど働いています。
今私がやりたいこと!
施設と地域のつながりをサポートすること。
妊婦さん産後のお母さんそれぞれに必要な情報を提供して、少しでも育児が楽しめるように、施設助産師として何ができるか考えてます。
今年は子育てサポートに参加して、京都のお母さんが何を求めているのかわかればいいなと思います。
勇気づけられました。
ありがとうございます。

笑顔が大好きです。とても心動かされました。

みのママのこれまでの道のり、スピード感、すごいですね。
「ブランド=信用=引力」この仕組みがよくわかりました。
話を聞いていると自分のワクワクがこみあげてきました。
やっぱ行動力大切ですね。
谷口さんから学ぶこと多すぎです。
笑顔が大好きです。
とても心動かされました。
ありがとうございました。

一歩ずつ前に進み、思い立ったら即行動に移します!

いつもキラキラ輝いている谷口さん。
とってもまぶしかったです。
こんなにキラキライキイキすてきな助産師っているんだなって。
このパワーはどこからくるのかなって。
助産師の前に私もそういう人間になりたいって思いました。
今日の講義を聞き、とっても勉強になりました。
まずは種をまけるようにしっかりと目標を作りたいと思います。
一歩ずつ前に進み、思い立ったら即行動に移します!!

今日のお話を聞いて、全て取っ払って何でもやったろ!って思います!

谷口先生をはじめ、みのママの皆さんは私の憧れです。
助産と関係ないことはどんどんチャレンジできるのですが…地域に出たいなと思うけどなかなか責任とか考えると一歩出なかったりしています。
でも今日のお話を聞いて、全て取っ払って何でもやったろ!って思います!
じょさんし大学、みのママが大好きです。

失敗を恐れず勇気をもって突き進みたいと思います。

今日は素敵なお話、時間、笑いをありがとうございました。
谷口さんには人を惹きつける力、笑顔にする力、元気にする力があって、とても魅力的です。
谷口さんに、じょさんし大学に、みのママに出逢えたこと心から感謝しています。
助産師といてこの先どうしていきたいのか?なにをしていきたいのか?
まだまだ悩みつつ進んでいく毎日ですが、失敗を恐れず勇気をもって突き進みたいと思います。
これからもたくさんの刺激とパワーを頂きたいです。
そしていつか私も恩返しができるようがんばります。

私もできることをめげずにやっていきます。

とーっても熱い想いが伝わってきました!
みのママの歩んできた道のりを知り、瞬発力(48時間ルール)が大きく影響していることが分かりました。
それってすごい才能だと思います。
やろうと思っても足踏みする人は多い。
それでもやろうとする力は谷口さんのママや赤ちゃんへの愛なんだなと感動!!
私もできることをめげずにやっていきます。

谷口さんの信念や使命感に触れられてとてもうれしく思います。

熱く楽しい講義を本当にありがとうございました。
初めて谷口さんとお話したときに「太陽のような助産師さんだな」と感じてから、勝手にお慕いしていました。
なのでじょさんし大学を通して谷口さんの信念や使命感に触れられてとてもうれしく思います。
谷口さんにとって間違いなく助産師は「天職」ですね。
これからのご活躍、応援しています。

いつか自分らしく働きながら納得できる形でママたちに貢献したいと思いました。

母子センターで勤務している2年目の新人です。
毎日追われるように働いて本当にもっとじっくり一人一人に関わりたいと思っていました。
お話を聞いて心がムズムズしました。
経験を積んで自分もいつか自分らしく働きながら納得できる形でママたちに貢献したいと思いました。

人生やこれからの「命」の使い方を考える大切な時間となりました。

最初から最後までずっと夢中で聞きいってしまいました。
心に響く言葉や想いがいっぱいで思わず涙も。。。
自分の中でも改めて、人生やこれからの「命」の使い方を考える大切な時間となりました。
谷口さんのお話を聞けて本当に良かったです。
ファーストペンギンに感動しました。

「死ぬこと以外かすり傷」という言葉がすごく印象に残っています。

素敵な講義ありがとうございました。「死ぬこと以外かすり傷」という言葉がすごく印象に残っています。
本当にそうだなと共感しました。
どんなことでも立ち向かうには勇気がいりますが考え方一つで強気にもなれると思えることができました。

SNSでお見かけする谷口さんはすごく上の人のように思っていましたが、それがいい意味で裏切られました。

生谷口さんにあってお話が聞けて良かったです。
カリキュラムの中でも一番期になるテーマでもありました。
HPやSNSでお見かけする谷口さんはすごく上の人のように思っていましたが、それがいい意味で裏切られました。
いろんなMWの可能性を見出していける場はすごく貴重です。
このタイミングで参加できて嬉しいです。

みのママのPVを見たとき、産後の自分を思い出し、涙が出そうでした。

ここに書ききれないくらいの自分の知りたい内容が盛りだくさんで楽しい講義でした。
みのママのPVを見たとき、産後の自分を思い出し、涙が出そうでした。
自分が子育てしていく中でみのママみたいな場所が自分の家の近くにもあればいいのになと感じています。
いつか自分がそんな場所でお手伝いできることが今の夢です。
またお話ししたいです。

講師紹介

講師紹介一覧へ